釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

発光路の森フィッシングエリアでヤシオマスを狙う

 トチオー初場所の発光路の森フィッシングエリアで遊んできました。

 今回は平日の釣行なので、休日とは一味違う楽しみ方をしてきました。では、今回もまとめていこう。

 

 

f:id:fishingpapa:20200402222431j:plain

 

 

 

目次

 

 

発光路の森フィッシングエリア

 

住所

栃木県鹿沼市上粕尾762-4

 

料金やレギュレーションなどは変わるかも知れないので、こちらで確認してください。

 https://ov-hokkojinomori-fa.jimdosite.com/

 

 

池は全部で4つあり、各池に特徴あり。

3号池の特徴

釣りプロ村田基氏監修の当エリア一番人気の最小サイズが40cm大型専用ポンド。
栃木県特産品ヤシオマスも放流。
魚種:ヤシオマス・ドナルドソン・スチールヘッド・ブラウン・ジャガー

 

ジムこと村田基氏監修❗❗❗

トチオーは20数年前からバス釣りを初めているのだが、当時から雑誌の紙面を飾る有名人。まさに生ける伝説的存在。そんなジム氏が関わっているとは。どんな魚が泳いでいるのか、とても気になる。

ここでジム氏がどんなにすごい人物なのか、ランキングにしてみたよ。

 

トチオー的、ジム連想ランキング

1位 ジムこと村田基
これは鉄板でしょう。
ジム行く?なんて聞かれたら、潮来つりぐセンターへ直行するでしょう。そのぐらいの影響力。トチオーが持っているロッド、リールはほとんどシマノ

 
2位 RGM-79 ジム
量産型モビールスーツ。ガンダム名脇役的存在。すぐ殺られるけど...名シーンはシャア専用ズゴックに殺られるところ。
 
3位 ジャングルジム
公園のね、うちの子どもたち結構好きなんだよね。話題がズレてきた。

 

今回は数釣りは忘れて、3号池でデカいお魚さんと遊んでもらう作戦でいこう。

では...

 

 

トチオー 行っきまーす("`д´)ゞ

本題に戻ろう。

 

 

釣行日記

釣行日:2020年4月2日

気温:最高16℃

風速:最大6メートル

風速6メートルって(笑)

休みの日、釣りを予定すると爆風だったり、雨降ったりするけど、仕事の日は絶好のお天気だったりするよね。釣り人あるある?

 

 

午前の部

7時到着。受付を済ませて、目的の3号池へ

ボイルが起きているので、活性は高そう。

スプーンで表層、中層狙い。

 

異常ありません("`д´)ゞ

 

池の周りの大きな石積み沿いにトレースしてみると、

 

 

f:id:fishingpapa:20200402212246j:image

ダートランの中層使い。ルアーチェンジで、

 

f:id:fishingpapa:20200402212339j:image

ザッガー50F1デジマキ。(王道アクション)良型は結構引く。イワナ系はうねうね引きが特徴。

きびきびとしたルアーの動きだとイワナ系はよく釣れる。でも今回の本命ではない。

アクションを変えて、ザッガー50F1ただ巻きで、


f:id:fishingpapa:20200402212429j:image

40cmほどのニジマス

大型しかいないので、なかなか口を使ってくれない。魚が賢くなってるのかな??

 

アンフェア35Fを石積み沿いをトレース。

 

 

 

ドン🐟

 

 

 

しなるロッド!!

 

唸るドラグ!!

 

このブルドーザーのような引き。本命ですな

 

 

ジーーーーーーーーーードラグ唸りすぎ!!

止まらん。

どこまで行くのよ。

きりがないので、こちらからお迎えに行き、ネットイン。

 

 

 

おもっ!

 

 

 

そしてデカっ!!

 

 

 

 

 

 


f:id:fishingpapa:20200402212455j:image

ランキングネットが小さいわけではないぞ。

この子がデカいのだ❗

ちなみに、トチオーが使っているランキングネットはTM レンジャーラバーネット。TMレンジャー ラバーネットTMレンジャー ラバーネット

 大型のネットがあったほうが後悔しないので、ぜひ準備しよう。

 

気になる測定はあとにしてスカリへ。

その後も村田基氏プロデュースってことはスリムスイマー?

 


f:id:fishingpapa:20200402220455j:image

イワナ系が釣れました。

さっきからよく釣れる魚種だけど、ジャガー?ブラウンかな??

そんなこんなでお昼になり、事前に予約しておいたチキンカレーを頂きに管理棟へ。

f:id:fishingpapa:20200402220514j:image

たぶん山椒?の効いたチキンカレー。

釣りをして、池を見ながら美味しい昼飯を食べるって幸せの極みですね。お腹も満たされたので釣り再開。

 

午後の部

昼飯後は気分転換に2号池へ

 

アンフェア35F
f:id:fishingpapa:20200402220613j:image

 

 

マイクロクラピー
f:id:fishingpapa:20200402220647j:image
クランクベイトのローテーションで、30cm前後ぐらいのニジマスたちと遊んでもらいつつ、クランクベイトの巻き速度を確認。

また、3号池へ。

 

ちなみに、今回ちょこちょこ出てくる石積みって○で囲ったのところ。

f:id:fishingpapa:20200403162644j:image

写真奥へキャストして手前に巻いてくる感じ。写真には写っていませんが、右側に流れこみがあり、魚が奥から手前に回遊してくる環境。

平日の人が少ないタイミングでしか出来ない攻め方。2号池でも同じ攻め方をしてる方がおりました。トゥイッチをしていたので、サクラマス狙いかな。


石積み沿いにパニッシュ55Fのトゥイッチで、


f:id:fishingpapa:20200402220913j:image

トゥイッチって、慣れるまで大変ですが、バイトシーンが見えるから、テンション上がりますよね。クリアウォータだと、口を開けたかまでわかるので、トチオーは好きな釣りのひとつ。投げまくっていたら、反応が弱くなったので、ルアーチェンジでアンフェア35Fへまた、石積み沿いをトレース

 


ゴン🐟

 

これまた、デカっ

 

しなるロッド❗❗

唸るドラ...

 

ブチッ

 

 

 

あっ

 

ラインブレイクそしてアンフェア35F戦死。

 

 よし、帰ろう...

 

 

まとめ

 

今回、フロロ2lbをセッティングしたけど、

思っていたよりデカいが泳いでいる状況でした。

ラインはフロロ3lb、ナイロンなら4lbほど必要。PEラインだと、リーダーの太さを変えるだけで、臨機応変に対応出来たりするんだけどね。

 

フロロ3lbはコレがおすすめ 

 

 ナイロン4lbならこれがおすすめ

 
 

おすすめルアー

イワナ系は表層のきびきびとした早い動きのルアーがおすすめ

 

ザッガー50F1

アクションはデジマキ。

リールのハンドルを2分の1回転→止めるの繰り返し。

もしくは、1回転→止めるの繰り返し。

ロッドの角度で潜る深さの調整が必要。

 

 

 

 パニッシュ55F(トレブルフックの為、バーブレスフックへ交換が必要)

魚がトゥイッチに反応しても、止めると見切られる。逃げ回る小魚をイメージして、キビキビとアクションする感じ。

 


 

 

エリアモデルもあり

 

 

マス系は1m下の層を攻めれるルアーをチョイス

アンフェア35F

アクションはただ巻き

今回のおすすめカラー(大型ヤシオマスも釣れた)

前回のなら山沼漁場で使用したクリア系で上側が濃い緑?グレー?のカラー。

(写真中段の右側)


 

f:id:fishingpapa:20200302134246j:plain


 

 

 
 

 前回のなら山沼漁場でも、このアンフェア35Fは活躍したよ。

fishingpapa.hatenablog.jp

 

 

対象魚により攻め方を変える。

コレぞ、ルアーフッシングの醍醐味。

 

大型ヤシオマスのサイズ発表

 

 

ドロロロロロ・・・・(ドラムロール音)

 

 

ドン❗❗

 

 

 


f:id:fishingpapa:20200403080716j:image

65cm❗❗

まな板からはみ出るびっくりサイズでした。

 

 

次は2号池の三倍体サクラマスでも狙いに行きたいな。

以上、発光路の森フィッシングエリアでした。

 
ランキングに参加しています。
押してください
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村