釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

なら山沼漁場へ行ってみました

なら山沼漁場へ行って来ました("`д´)ゞ今回は休日の釣行だったので、満員状態でした。

では、釣れたルアーやパターンなど忘れる前にまとめよう。

 

f:id:fishingpapa:20200302075532j:plain

 

目次

 

釣行日記

 

釣行日:2020年3月1日

気温:最高気温16℃

 

 7時40分到着。オープン前に着いたがすでに40人ぐらい場所取りしてる状態。なら山沼漁場、人気ありますね。釣り開始まで時間もあるし朝は寒いのでこれで暖を取ります。


f:id:fishingpapa:20200302153031j:image

庶民の味方、金麦。幸せな1日の始まりでございます。7時55分釣りスタートの合図。情報より5分早め、アングラーへの優しさが伺えます。セオリー通り表層から攻めるがボイルがないので中層へ。

 

カウント3 . . . 異常なし

 

カウント4 . . . 異常なし

 

カウント5 . . .

 

 

 

コツン、ヒット❗❗

なら山沼のトラウトはサイズが大きいので、よく走ります。表層まで上がってきたところで跳ね防止の為、ロッドティップを下げたら、

 

 

あっ


f:id:fishingpapa:20200302153311j:image
写真の杭にラインが絡まりバレました。

 ヒットルアーはミュー2.8gのシルバー系。


f:id:fishingpapa:20200302091119j:image

その後も池の中央のカウント5~6のボトム付近、巻き初めでバイトが集中。この日はアマガミ率が半端なく、なかなか乗らないけど先ほどのミュー2.8gで、


f:id:fishingpapa:20200302113516j:image

その後もスプーンで釣りたいと変なこだわりを持ってしまい、責めまくる。

 

 

こっん🐟

 

 

あっ

 

 

こっん🐟

 

 

あっ

 

 

しっかり咥えて❤️カラーがダメ?巻きスピードがダメ??ヒットパターンを見つけられない状態。情報を集める為スプーンを諦め、

 


f:id:fishingpapa:20200302094918j:image

セニョールトルネードへ

 

下記、セニョールトルネードの特徴

  1. 管釣デビューの人が『ルアーはどれがいいですか?』と聞かれたら、『セニョール投げとけ』の一択。
  2. あまりにも釣れるため、釣り場によっては使用禁止になるほど。
  3. 唯一のデメリットは釣れるたびに螺旋が伸びるので、巻き直しをしなければいけない。子供と行ったときには、親父は巻き直し係になり、自分の釣りが出来なくなる。

  ん??

自分の釣りが出来ない...釣り好きには悶絶するほどのデメリットだな。

 

では、セニョールトルネード投下

 


f:id:fishingpapa:20200302095813j:image

簡単に釣れちゃいました。流石、セニョールトルネード反則級のルアー。その後もセニョールトルネードで遊んでもらい数匹キャッチ。流石に投げ続けるとスレるのでルアーチェンジ。

 


f:id:fishingpapa:20200302100144j:image

セニョールトルネードのやまぶき

うん、釣れるね。魚を釣る喜びをセニョールトルネードに教えてもらい、午前9時30分、放流タイム。


f:id:fishingpapa:20200302100509j:image

また、スプーンに戻しますがバレる。

この時PEラインを使用。ラインが原因??試しにフロロ2ポンドへ交換。

 

 

 



ティアロ1.6g

f:id:fishingpapa:20200302101009j:image

 

アンフェア35F

f:id:fishingpapa:20200302101038j:image

ラインを変えたらバレにくい。タックルバランスって重要。この頃にはバイトポイントは変わり、池の中央から手前のかけあがりへ変わってました。12時近くには渋くなり、昼飯タイムへ。

 

13時、午後の放流タイム。『活性上がるぞ』と期待。

f:id:fishingpapa:20200302102331j:image

うん、釣れない(笑)

このあとは釣り方が解らなくなり、手当たり次第、ルアーを投げるがヒットパターンが見つからない。唯一パターン化してるのは、

 

 


f:id:fishingpapa:20200302103003j:image

セニョールトルネード(笑)

今日のセニョールトルネードは神がかるほどのバイト数。でも他のルアーはなかなか釣れない。あまりにも釣れないので回りをキョロキョロ見渡す。お隣さんもお向かいさんもセニョールトルネードのレッドオレンジイエローみんなセニョール好きね。回りも同じ状態なので一安心。夕方にはバイトも遠のき17時になり釣り終了。



 

まとめ

午前中はボトム付近でヒットが連発しましたが、午後13時の放流後からバイトがだんだん遠のき、なかなか釣れない状態でした。

今回のヒットが多いルアー。


f:id:fishingpapa:20200302134246j:image

左上からミュー2.8g(カラー名は不明)

ミュー2.2g(カラーは不明)

ティアロ1.6g(シルバーヤマメ)

ティアロ1.6g(K.FⅡ)

アンフェア35F(リコピンク)

アンフェア35F(カラー名は不明)

セニョールトルネード(やまぶき)

セニョールトルネード(ライトグリーン)

 

おすすめルアー

セニョールトルネード。

他のアングラーもセニョールトルネードを使用していましたが、カラーはレッドオレンジイエローの使用率が多い。『ミミズっぽいからかな?』今回は暖色系統のやまぶきより、寒色系統のライトグリーンが良く釣れる結果に。

 

 

 

セニョールトルネードでレンジやポイントを探して、スレて来たらカラーチェンジもしくはルアーチェンジをして、トータル25匹ほど釣れました。なら山漁場へ行く時は、セニョールトルネードを持って行こう。

 

以上、なら山沼漁場でした。次はどこへ行こうかな。

 
ランキングに参加しています。
押してください。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村