釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

夏の暑い日はナイトシーバスが快適

どうもトチオーです。

連日の暑さで比較的涼しい朝夕マヅメでも釣りをするにはしんどいので、今回は日没あたりからの涸沼川へナイトシーバス釣りへ行って来ました。

では忘れる前にまとめましょう。

 

 

釣行日記

2022年7月30日18時40分~

気温:33度

天気:くもり

満潮:18:20  干潮:23:16


f:id:fishingpapa:20220731162444j:image

 

釣行場所

メジャーポイントの涸沼川の大貫橋周辺。MAPだとここら辺ですね。

 

[http://:title]

 

涸沼川のインサイド側から釣りスタート。てかなんか霧が凄い!でも涼しいから助かる(笑)

f:id:fishingpapa:20220801122804j:image

釣りスタート時点ではボイルはない状態。でも時間的に釣れそうなので表層辺りを攻める感じで行きます。

ルアーはプガチョフコブラで、アクションはドックウォーク。

 

 

 

 

 

30分ぐらい釣りをしてると対岸側で時折ボイルがある!でもフルキャストでもルアーは届かない...

対岸に行きたいが移動したときにはボイルが無くなっている可能もあるし、今いるところでボイルが起こる可能もあるし、対岸へ移動している間にこっちへシーバスが来る可能もある…

今はどっしりと構え「動かざること山の如し」で耐えましょう!

そんなこんなでルアーが届く範囲でボイルが起きる!がシーバスは釣れない…

ルアーチェンジで次のルアーはこれ


 

*ルアーカラーはゴーストビジブルシャッドG64を使いましたが見つけられないので近いカラーを貼り付けてます。

 

ヤマトJr.はブラックバスルアーとして販売されているが、なんかシーバスも釣れそうだから試しに投げてみる(笑)

ヤマトJr.もアクションはドックウォークです。

今日のボイルは流芯から外れた辺りで起きているので、ドリフトでルアーを通してあげると…

 

ボフッと!! バイト!

ロッドしなる〜〜

バレるな!バレるな!と念じつつ、無事ネットイン(`・ω・´)ゞ

 

計測しょうとしたらメジャー忘れ発覚(笑)

モタモタしてるとシーバスが弱ると可哀そうだから、フィッシュグリップを取り付けて水に浸けてまずは撮影。


f:id:fishingpapa:20220801212212j:image

カッコいい顔つき!

メジャーの変わりにタモの柄でざっくりだけど測定することに。コンクリートが熱いから水で濡らして…


f:id:fishingpapa:20220801212249j:image

 

65cmぐらい?涸沼川でよく釣れるサイズでした。

シーバスをリリース後、釣りを再開するが周りを見渡してもキャスト出来る範囲でボイルが起きてない…

 

またボイルが近くで起きるかもしれないから、ルアーチェンジをしながらキャストし続けると、アシ付近で時折ボイルが起きる!

キャストするが、さっき釣れたヤマトJr.もバイトしない…プガチョフコブラに戻してもダメ…

次のルアーはこれ


 

 

クロスウェークのただ巻きを数投すると…

 

ゴン!とバイト!

 

でもフッキングは出来ず…

これ以降は何もないので釣り終了(`・ω・´)ゞ

今回の釣行時間は3時間ぐらいでした。

 

今回釣れたルアー:O.S.PのヤマトJr.


f:id:fishingpapa:20220803192257j:image

 

ルアースペック

Length 94.0mm Weight 18.0g Type Floating Hook Size #4 発売年月 2009年6月

 

特徴1:デュアルアイ

ヤマトJr.はラインを結ぶアイが2つあり、下のハイアピールアイがメインアイ。ペンシルやホッパーとしてドックウォークやピンポイントで集中的に誘いをかけたり、横のサイドカップで水飛沫を上げられる。

上のアイはダイビングアイ。ルアーが潜りやすくなり、水中ドックウォークやタダ巻きでは水面直下でのワイドローリングを伴ったS字系アクションなどできる。

 

特徴2:サイドカップ

顔周りのデッパリがサイドカップで、スプラッシュを広範囲に飛ばす&下のハイアピールアイ使用時、水中にエアの塊を噴射。上のダイビングアイ使用時、ただ巻きで水流を受け止めルアーを潜らせる役目。

 

特徴3:センターボード

下のハイアピールアイ使用時はクイックなターンが出来る。さらにスプラッシュの増加、波紋の大型化、タダ巻き時のS字アクションを誘発。

 

ブラックバスルアーでもシーバスが釣れるルアーって結構あるんですよね。あと他の釣り人が使ってないから釣れたりもするんです。

 

以上、夏の暑い日にはナイトシーバスが快適でした。

 

 

 
ランキングに参加しています。
押してください。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村