釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

2022年8月 幸手放水路でバス釣り

どうもトチオーです。

以前、埼玉県に住んでいた時に幸手放水路って所でよくバス釣りをしてたんです。埼玉県から引っ越して幸手放水路には行かなくなったのですが、今回は千葉県へ行く予定があり、ちょうど通り道だったので、数年ぶりに幸手放水路でバス釣りをして来ました。

 

では忘れる前にまとめましょう。

 

 

幸手放水路の場所

マップだとここになります。

[http://:title]

 

ひさしぶりに行ったら分流堰ってのが出来てましたね。分流堰の案内看板を見てちょっと勉強。


f:id:fishingpapa:20220811061425j:image

この分流堰が出来たことにより、これまで以上に中川上流排水機場を有効活用し、中川の洪水を効率的に江戸川へ排水することで、中川流域の浸水被害を軽減させられるみたいです。

 

 

 

 

古浅間橋


f:id:fishingpapa:20220806092552j:image

古浅間橋の下から釣りスタート。幸手放水路は4インチの平均サイズのワームより、ワームのサイズを大きくするか極端に小さくすると釣れるイメージがあったのでスピニングロッドは3インチワーム。ベイトロッドはシャロークランクをセット。

あちこち気になるポイントを攻めるがバイトなし…

 

宇和田公園橋

f:id:fishingpapa:20220806092624j:image

次のポイントは橋脚周りと手前のコンクリート護岸が特徴的なところ。ひと通り攻めるがバイトありません(`・ω・´)ゞ

橋の下定番のエロ本もありません…ちょっと下流へ移動します。

 

宇和田公園橋下流

f:id:fishingpapa:20220806092640j:image

 

このポイントは10数年前に初めてハードルアーブラックバスが釣れた思い出の場所。当時釣れたルアーはラッキークラフト CB50。


f:id:fishingpapa:20220816212757j:image

 

キワから1メートルぐらい先の沈みストラクチャーの上を通したらストラクチャーから飛び出してきてバイト!

35cmぐらいのブラックバスを無事釣り上げることが出来たけど、跳ねて暴れるしトレブルフックは外れないし、当時釣り初心者のトチオーには一苦労でした(笑)

今回は釣りと言うより当時を記憶をたどってお散歩って感じになりました。

 

以上、幸手放水路を散歩してみました。

 

 

 

 
ランキングに参加しています。
押してください。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村