釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

2020年7月涸沼周辺へシーバス釣りに行ってきました

2020年7月4日、涸沼周辺にシーバス釣りに行って来ました。今回は土曜日だったので釣り人も多めでしたが、周囲は釣れていない様子でした。

トチオー自身は...

では忘れる前にまとめていこう。

目次

釣行日記

今回の釣行データ

釣行日:2020年7月4日(土曜)

釣行時間:17時~21時

天気:くもり

潮回り:大潮

満潮:16時43分

干潮:21時29分

釣行中は潮があまり動いていないタイミングでした。

涸沼

17時到着。

釣り日記なので一連の状況を記載しますが...

あえて言おう!ボウズであると!

はい、お魚一匹も釣れなかったんです(。>д<)テヘッ

ボウズ日記の始まり始まり♪

いこいの村から東側へ向かいラン&ガンスタート。

手っ取り早くボウズ回避するためスピンテール2種類をメインで攻める作戦(結果ボウズですが)

レンジを変えつつ1時ほどキャスト続けて、 岸から5mぐらいまで巻いてきたところでバイトが!

でもフッキングに至らず...バイトレンジは表層から50cmぐらい。

バイトの感覚から察すると結構大きそうだったんですが残念。

完全に陽が落ち辺りは暗くなったので、バイブレーション、ミノー、シンペンに切り替え。

ちなみに今回、涸沼を選んだ理由は、前回の那珂川河口で30cmぐらいのセイゴしか釣れなかったので、サイズアップ作戦を二通り計画。

1. 秋まで待って河口の大きくなったシーバスを釣るか
  2. デカいシーバスがいる所に行くか

今回は2のデカいシーバスのいる涸沼を選択。前回の那珂川河口のセイゴ釣りはこちら

fishingpapa.hatenablog.jp

涸沼名物スーパーボイルが起きたら、あの手この手で大型のシーバス釣っちゃう作戦だったんです。

普段なら岸際をライトで照らすとベイトの群れがビックリしてびちゃびちゃ大暴れするのだか今回は静か...

あっ、ボラは元気に跳ねていました("`д´)ゞ

ボラは出世魚で小さいときはイナッコだそうな。イナッコは跳ねるイメージがないけど...

ベイトがいないと涸沼名物スーパーボイルは起きないのだが...ポイント選びミスったか?

この後ベイトの群れが接岸してスーパーボイルの発生を待ちつつ、ラン&ガン。

バイブレーションのリフト操作で...

ゴン!

でもロッドは曲がらず。

21時まで釣り続けたがスーパーボイルは起こらずに釣り終了...

帰り道に涸沼川の大貫橋でカシャッ📷✨

なんか幻想的な良さげな写真が撮れた。

川の流れは効いていない状態なので期待してないが、30分ほどボイルがないか観察。

ボイルありません("`д´)ゞ

まとめ

普段はボイルもありボウズにはならないのだが、トータル5時間ほどボイルの観察をしていたが、一回も確認できないとは涸沼恐るべし。

以上、釣行日は未定の涸沼リベンジ作戦計画中のトチオーでした。

ランキングに参加しています。