釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

おしゃれなマグネットルアーキャッチャーを自作してみました

こんにちはあるいはこんばんは トチオーです。

エリアトラウトの必需品でもないが、あれば便利なマグネットルアーキャッチャー。

今回は低予算でおしゃれなマグネットルアーキャッチャーを作ってみました。


f:id:fishingpapa:20200727183654j:image

 

 

 

マグネットルアーキャッチャー

スプーンなど沈む系のルアーが池に落とした時、磁力でルアーを回収出来る道具。

 

材料

  • ビール瓶の蓋
  • グルーガン
  • 磁石
  • バンドクリップ
  • 太めのライン
  • ライター


f:id:fishingpapa:20200727183822j:image

 

グルーガン、磁石、バンドクリップ、ライターはダイソーで購入可能です。

 

作業工程

ステップ1

初めにビールを飲みます。今回はバドワイザーで(`・ω・´)ゞ

[http://

:title]

 

おつまみは柿の種でいきましょう。仕事終わりの一杯、至福のひととき。

おっと!ビール瓶の蓋の回収をお忘れなく。今回のメインは蓋です。

 

ステップ2

 

バンド部分を切ります。
f:id:fishingpapa:20200727184624j:image

 

こんな感じでバンドを切り落とします。
f:id:fishingpapa:20200727184640j:image

 

磁石にグルーガンを盛ります。


f:id:fishingpapa:20200727184042j:image

 

バンドを切り落としたクリップにグルーガン付き磁石を張り付けます。磁石とクリップが剥がれないように太いラインで補強します。結び方はユニノットで結びます。


f:id:fishingpapa:20200727184331j:image

ラインが抜けないようにラインの端をライターで炙り、コブを作ります。
f:id:fishingpapa:20200727184111j:image

 

 

ステップ3

蓋の内側にグルーガンを盛ります。
f:id:fishingpapa:20200727184444j:image

 

 

 

ステップ2で作ったクリップと磁石を合わせた物を蓋の内側へ入れて隙間をグールガンで埋めます。これで完成です。


f:id:fishingpapa:20200727184456j:image

 

テスト

実際にルアーが回収出来るかテストしてみよう。安全ピンにスナップを付けて…


f:id:fishingpapa:20200727184507j:image

 

おー、引っ付く(笑)


f:id:fishingpapa:20200727184516j:image

あとは実際に沈んだルアーが回収出来るかは現地でテストしてみよう。

このマグネットルアーキャッチャーはクリップと安全ピン付きなので、バッグや帽子などに取り付け可能です。

マグネットルアーキャッチャーの機能だけ求めるなら、磁力にセロハンテープだけでも可能です(笑)

 

以上、おしゃれなマグネットルアーキャッチャー自作してみました。

 

 

 
ランキングに参加しています。
押してください。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村