釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

那珂湊、那珂川河口でシーバスを釣ってみる

 はじめまして、釣り好き親父トチオーと申します。釣り方や釣れたルアー、ポイントなど時間が経つにつれて記憶が薄れるので、記録に残そうとブログを立ち上げました。てことで、初ブログはタイトル通り那珂湊那珂川河口の釣行記録を忘れる前にまとめよう。

 

 目次

 

釣行データ

釣行:2020年2月28日

気温:最高気温10℃、最低気温-2℃

満潮:18:47

干潮:12:40

 

 

最初は那珂湊

15時00分到着。

f:id:fishingpapa:20200229165527j:image

平日なのに釣り人が多いですね~トチオーは有給休暇を使って釣りに来ています。

 

有給休暇って最高(^o^)丿

 

2時間ほど、ジグ、スピンテールジグ主体でボトムを攻めも、ノーバイト...

生物はスナメリしか発見出来ない。

釣れない... 移動です("`д´)ゞ

 

 

お次は那珂川河口

f:id:fishingpapa:20200229170400j:image

海門町ふれあい公園は駐車場あり、トイレありと釣り人に至れり尽くせりの環境。


f:id:fishingpapa:20200229170655j:image

17時30分 釣り再開。

精鋭ルアーをぶら下げ、得意のランガンスタイルで調査開始します("`д´)ゞ

 

でもねっ、ノーバイト...

この時期は厳しいね~

 

18時30分 諦めずランガンしてるとボイル発見✴️

 

チャンスであります("`д´)ゞ

この時期のシーバスは、バチパターンで反応することが多いので、ルアーは『エリア10』を選択。

60度ぐらいのアップスクロスでキャストして、

ハンドル1回転につき2秒ほどのデッドスローで攻めると、

 

コツン❗

 

 

 


f:id:fishingpapa:20200229171540j:image

セイゴクラスの可愛い子ちゃんですが、うれしい一匹。

また、デッドスローで表層を攻めると、

 

コツン❗

 

 

 


f:id:fishingpapa:20200229171617j:image

カワイイ(*≧з≦)

このエリアで8匹ほどセイゴを釣り上げて、癒されたところで、大物を求めて移動。

 

20時15分 ランガンしつつ、エリア10のデッドスローで表層攻めすると、

 

 

ゴツン❗❗先ほどより引きが強い❗❗❗

貴重な一匹の為、ランディングネットを使用することに。

 

 

慎重にネットイン

 

 

.....イン?出来ない❗❗

ルアーがネットに絡まりどう頑張っても、ネットイン出来ない。諦めてネットにぶら下げた状態で引っこ抜き。


f:id:fishingpapa:20200229172000j:image

食べるのにちょうどいいフッコサイズなので、こちらの子はお持ち帰りで。

 

このあとバイトはあるも乗らず、何だかんだしてるうちにボイルは終了したので、釣行終了。

 

まとめ

今回は下げ潮のタイミングで釣れました。

2月末のこの時期は、タイミングが合わないと釣るのは難しいけど、エリア10のデッドスローで楽しめました。エリア10は安いし、釣れるからオススメ。

 

 カラーは#52 ドールアップキャンディを使用

 

ただこの時期の夜釣りは寒過ぎる。長靴で釣りをしていたが、寒すぎて足が痛い。全身防寒は必須。

 

お持ち帰りした子はお寿司になりました。


f:id:fishingpapa:20200229204828j:image

魚を捌く時、いつも胃の中を見るんだけど、3インチ程度の魚とエビが入っていました。

ボイルはバチでなく、流れてくる魚やエビを狙って発生してたんだね。勉強になります。

  

以上、那珂湊那珂川河口での小物釣りでした。

次は何処へ釣りに行こうかな。

 
ランキングに参加しています。
押してください
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村