釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

お盆休みは茨城の水辺を散策

普段ならお盆休みは里帰りをして釣りをするのだが、今年は新型コロナウイルスの影響で里帰りが出来ないので茨城の海へ行くことに。今回の釣行日8/10は熱中症警戒アラートが出ているので、釣り人は少ないかな?と思ってはいたが...

では忘れる前にまとめていこう。

 

夕まづめの涸沼からスタート

f:id:fishingpapa:20200811091447j:image

 

 

目次

 

 

釣行日記

最高気温33度...車の温度計は37度。ムダに暑すぎる。熱中症警戒アラートも発動する訳ですね。

 

今回の釣行データ

釣行日:2020年8月10日
 釣行時間:17時30分~22時

天気:快晴

最高気温:33度

最低気温:24度

潮回り:中潮

満潮:20時12分

干潮:2時35分

 

 

 

17時30分、綱掛公園に到着。

 

 

 

30分ほどロッド片手にぷらぷらお散歩&他のアングラーさんと情報交換。

護岸沿いにベイトはほとんどいない。もちろんボイルなし...

アングラーもかなりいたけど、釣れていないみたいね。

ボイルがあればと思って来たけど、釣れそうな気配がないので移動です("`д´)ゞ

 

今回の目的は那珂川河口でシーバスを釣る予定で来たが、駐車場が満車のためにここへ。


f:id:fishingpapa:20200811170214j:image

 

日没直前の大洗海水浴

釣り人は1名だけ。

気になるポイントにルアーを通すけど、釣れませんなっ。日没後は複数箇所で少人数のプチ花火大会が始まってる。

 

1時間弱ほど釣りして移動です("`д´)ゞ

 

海門町ふれあい公園の駐車場半分がバリケードで封鎖されて駐車場も満車。 

 

 

 

対岸の普段止めている駐車場が空いていたのでやっと駐車して水辺へたどり着いたが、投げ釣りが複数人いて、ルアーを通せるポイントはほとんどなし...

 

橋脚周辺が空いていたのでここで釣りをすることに。数回のキャスト後...

 

 

グイッ🐟

 

15cmほどのセイゴちゃん(今回は写真なしです)

 

 

 

20時過ぎから下げが始まり、2時間ほど粘ったが釣れず。朝マヅメは鹿島灘で釣りがしたいので、他のアングラーさんと情報交換して車中泊して鹿島灘へ。

 

 

この時期、車中泊で厄介なのが 

車内に蚊が入ってしまうと気になって寝れなくなので、車内でも使用出来るものがあればとても便利。

 

 

 スプレー缶タイプなので高温になる車内に放置するのはやめましょう。釣りに出かける前にワンプッシュして、自宅での保管が安全です。

 

 

 

釣行日:2020年8月11日

 釣行時間:4時30分~

天気:快晴

最高気温:36度

最低気温:25度

 

鹿島灘で4時30分から釣りスタート。

 

波は穏やかでいいのだが、前日より熱中症警戒アラートもあり全体的に海水がぬるい...

 

 

そんなこんなで釣りしていたら...


f:id:fishingpapa:20200811180040j:image

 

漁船近っ!!

 

「魚探に何か写っているの?」

 

「どうなの?お魚いるの?」と観察しながら、40gのジグで沖を調査すること1時間。

その間バイトはなし...

漁船も特に何をする訳でもなく、浮いてるだけ。

キャンプしている人やサーファーやらで砂浜は満員御礼。釣りが出来る感じじゃないね。

朝から用事があったので2時間ほど釣りして7時30分に帰宅。

 

 

まとめ

今回巡った釣り場は釣り人やサーファーやキャンプする方が多め。今回の釣行は釣りよりもドライブ?散歩?車中泊?他のアングラーさんとの情報交換?がメインになってしまった。

11日の鹿島灘は完全にポイント選びミスったし...結果的に那珂川河口で粘って方がよかったな。

 

以上、結果的に「トチオー、水辺の散策をする。」でした。

 
ランキングに参加しています。
押してください。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村