釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

ラージマウスバスを求めて渡良瀬川下流域を釣り歩く

忘れ対策にブログを書き始めたが、過去の釣行日記を見てて、ふと思った。

「今年ラージマウスバス釣ってなかった!」

てことでラージマウスバスを釣りに渡良瀬川へ釣りに行って来ました。

では忘れる前にまとめていこう。


f:id:fishingpapa:20200815213449j:image

 

目次

 

 

釣行日記

お盆休みも後半。梅雨明けもして水量もいい感じなのだが、最高気温35度で熱中症警戒アラートが出ているので、朝一の短時間釣行でサクッとラージマウスバスを釣る予定だが...

 

今回の釣行データ

釣行日:2020年8月15日
釣行時間:5時30分~8時

天気:快晴

 

 

5時30分到着。

今回はラージマウスバスが居そうエリアをラン&ガンして行きます("`д´)ゞ

 

メインルアーは最近調子がいいこれ↓

 

 

 

ラージマウスバスを求めて釣り歩くと...

 

 

コン🐟

 

ん? 軽い...

 

水面でバシャバシャ!からのフックアウト。

ブルーギルくんでした。

サイズの割には思ったより引かないね。

 

ルアーを変えつつ釣り歩くが...

 

異常ありません!クソ暑いだけです("`д´)ゞ

 

周りを見渡すとアングラーは10人ほど。こんなに暑いのにみんな釣り好きね。

トチオーも釣り好きだけど(笑)

 

ラン&ガンして行くと...

 

子バス発見✴️

 

 

「シャッドのドリフトでバイトするかな?」と子バスくんに一方的に挑戦状

 

水流にシャッドを乗せて...

 

 

おっ!

 

スーーッ(逃げる)

 

嫌うか。

次は「ワームではどうかな?」

ちょっと上流にキャストして流れを利用して送り込む....

おっ!

スーーーーーーーッ

どっか行っちゃった(´д`|||)

 

 

やるなっ子バス!今回はトチオーの負けだ。

今日は一筋縄では行かない感じがする...

 

もうちょっとラン&ガンしてみよう。

このあと一時間ほど釣り歩くが...釣れぬ。

 

 

 

てか暑過ぎ(*`Д´)ノ!!!

みんなこんなにクソ暑いのに頑張っているね。1時間ほど前にアングラーが複数人いた所に目をやるとアングラーは1人に...

暑過ぎて釣りしてられないよね。トチオーも暑さにギブアップです("`д´)ゞ

夕まづめにまた来よう。

 

 

 

 

夕まづめ

後半戦は16時30分からスタート。

車の温度計は39度。夕方になれば涼しくなるかと思ったが...暑過ぎる。

今日は間違いなく活性は低いので、ボトムから浮いていこないと想定して、レンジを下げてみよう。

 

午前中攻めたポイントは見込み無さそうなので、何処に行こう??

流芯だとスモールマウスバスくんが釣れちゃうから、少し流れがある所を攻めてみよう。

 

開始一投目で...

 

コン🐟

 

待ちに待ったバイト!出だし好調!!

ではフッキングを...

 

ジッ!!(ドラグ音)

 

ドラグ締めるの忘れてた。そしてバレた...バイトの感じからして20cmクラスのバスだろう。

普段から釣行が終わったらドラグを緩めて保管しているのだが、凡ミスしてしまった。

 

またバイトしないかなと期待してもう一度シャッドを通す。

 

 

グイッ

 

根掛かり...

 

相棒のルアー回収器出動

 

fishingpapa.hatenablog.jp

 

 

根掛かりの仕方が悪く外れない...ソウルシャッド殉職("`д´)ゞ

自爆して場荒れさせたので移動します。

 

バスの活性は低いので、巻き速度を遅くしてアップクロスキャストでルアーアクションを弱くしてみよう。

 

レンジは時折ボトムノックするぐらいで、ゆっくりただ巻きでラン&ガンして行く。

 

18:10その時は来た。

 

 

コン🐟

 

そして目的の一匹が!!

 


f:id:fishingpapa:20200815214825j:image

 

探し求めたラージマウスバス(小さいけど..)

 

このクソ暑いなか頑張ったな、オレ!(かなり小さいけど..)

目標達成したのであとは日没までラン&ガンしょう。(ビックリするぐらいで小さいけど...)

このあと日没まで釣りしたが釣れず、帰宅の時間になりました。

 

 

 

まとめ

全体的にバイトも弱いし、今回はあまりにも暑くて魚の活性は低い感じ。人間も暑くてバテるので魚も同じなんでしょう。子供は暑くても元気だけどね。

そしてこんな暑い中の釣行でも、水筒の保冷能力は素晴らしい。

 

 

氷は3分の1ほど入れお茶を入れて、朝・夕方とどちらも持ち歩いていたがキンキンに冷えていて、最高に癒される(*´ω`*)

ペットボトルだとすぐにぬるくなっちゃうのよね。

 

 

 

今回釣れたルアー

 

 

ソウルシャッドが根掛かりにより殉職して、本日の相棒に昇格。飛距離・泳ぎの基本動作がしっかりしているので、結構好きなのよね。

 

以上、小さいラージマウスバスが釣れたトチオーでした。

 
ランキングに参加しています。
押してください
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村