釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

20 ツインパワー4000XG買っちゃった

休日の昼下がり、ゴロゴロしなからテレビを見ていると「キャッシュレス還元が2020年6月末までですよ」とニュースで流れそんな政策もあったな~と、5年の時を経てモデルチェンジしたシマノの20 ツインパワーも還元の対象かAmazonで調べると出品者によっては5%還元の文字が!!

 

今月中に買えば5%還元。来月からは還元なし...

今買えばお得。

お   と   く...

 

ポチッとな🎵

 

 

数日後、仕事が終わり帰宅したら宅急便が届いている...ヤツが入っているな。段ボール箱をあけると20 ツインパワー4000XG🎵


f:id:fishingpapa:20200611121622j:image

 

 

目次

 

20 ツインパワー4000XG

 今回の20 ツインパワー4000XGはサーフ・沖堤防・大規模河口でルアーは20g前後~40g前後を使用する予定で購入。

トチオー流の品番:4000XGの選択基準

  • デイゲームで毎回早巻きしていたら疲れるし、不要なラインスラックを手早く回収したいので、巻重りは気になるが最大巻上長101cmのXGギアは魅力的。
  • 実用ドラグ力が6kgもあればエイが釣れても寄せられるかな。
  • ラウンドハンドルノブ、ロングハンドル搭載のC5000XGも候補に入っていましたが、パワーが在りすぎて魚との駆け引きが簡単になり過ぎてもな~。滑らかな滑り出しのドラグフェルトワッシャーが入っている4000XGの方が楽しいかな。
  • ラウンドハンドルノブが必要なら他社から出ているのを買おう。

 

待ちに待った開封の儀!

パカッ🎵

プチプチ袋に入っているのでツインパワーは見えませんね(笑)

 

f:id:fishingpapa:20200611121639j:image

 

うむ、全部出してみましょう。

おっ!これは...ふむふむ。


f:id:fishingpapa:20200611121649j:image

 ガンメタカラーって言うのかな?ブラック系のカラーでとてもかっこいい。

店頭でも触ったときがないので今回初めて触るのだが、金属ローターでしっかりとした重量感。大型を掛けても金属ローターが歪まずに勝負できるはず。

トチオー愛用の18 エックスセンスCI4+のローターは大型が掛かると歪むのよね。でもエックスセンスCI4+の良さは高剛性じゃないしね。

 

SHIMANOのロゴ入りポーチも付いてるね。

 

 

トチオーは右巻きなのでハンドルスクリューキャップを付け替えて、ハンドルをセット。


f:id:fishingpapa:20200614025551j:image

 

ではハンドル回せていただきます("`д´)ゞ

これは...

シマノの20 ツインパワーは化け物かっ❗

 

しっとりとして快適な巻き重り。一回巻き出したらずっと巻きたくなる感じ。ただ巻きやストップ&ゴーにいい感じ🎵

最近は18 エックスセンスCI4+やクイックレスポンスシリーズばかり使用していましたが、コアソリッドシリーズの良さを再確認。

20 ツインパワーはシマノ最高峰のステラと同じコアソリッドシリーズで、適度な慣性を持つ高剛性ローターが生み出す『しっとりとした質感のある回転フィーリング』が特徴。

 

この巻き心地は初体験のマイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブの恩恵だろう。Ⅱなしのマイクロモジュールギアは13 メタニウムで体験したがあの時も感激したな。

ちなみに 私トチオーは、

シマノのコアソリッドシリーズのフラグシップモデルステラ

クイックレスポンスシリーズのフラグシップモデルバンキッシュは所持していません。

調達するための軍資金という名の小遣いがないからです。(借りたときはあるよ)

 

 

下巻き+メインライン

 メインラインはこれをチョイス

 

 

 

 今回購入したシュガーPEX8が300mなので下巻きが必要になりますが、シマノの糸巻量計算ツールサイトで下巻き量を計算。

カタログ値

  • 糸種類:PE(号)
  • 号数 / ポンド(号 / Lb):1
  • 総糸巻量(m):490

 

使用糸(今回購入したシュガーPEX8が1.2号)

  • 糸種類:PE(号)
  • 号数 / ポンド(号 / Lb):1.2

 

上糸(今回購入したシュガーPEX8が300m)

  • 巻きたい量(m):300

 

 下巻(余っていたナイロンラインが3号)

  • 糸種類:ナイロン(号)
  • 号数 / ポンド(号 / Lb):3

 

下巻必要量(m)54m
 
下巻必要量54mをcmにして、20 ツインパワー4000XGの最大巻上長101cmなので、5400÷101=53.46  約ハンドル53回転で下巻きがちょうどいい感じになる。
 
サイトにも算出される糸巻量はあくまでも目安としてご利用くださいと記載されているとおり、カタログ値を糸種類:PE(号) 号数 / ポンド(号 / Lb):1.5  総糸巻量(m):320に変更すると下巻必要量(m)50mに変わり誤差4mに。でも誤差があってもとても助かります。
 
 


f:id:fishingpapa:20200614033715j:image

 

下巻はハンドル53回転でぴったり巻けました。
ドラグ側にラインが寄っているので、スプール調整ワッシャを追加して準備完了です。

 

 

まとめ

キャッシュレス還元でお得に買えた気がする20 ツインパワー。

 

 

 

関東も梅雨入りして雨・くもりの天気予報。ツインパワー4000XGの性能がとても気になるので、6月13日の朝マズメにレインウェア装備してツインパワーを使ってきました。釣行の詳細は後日アップします。

 

以上、20 ツインパワー手に入れたトチオーでした。

 


ランキングに参加しています。
押してください
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村