釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

アーマードF+proを購入してみました

どうもトチオーでございます。

今回はバス釣りで使う予定でDUELの『アーマードF+pro』のPEラインを購入しました。このPEラインはバス専用モデルでシルバー×高視認オレンジマーキングモデルも出てるけど、たまに海釣りでも使うので視認性の高そうなゴールデンイエローを選択しました。今回購入したPEラインの太さは0.6号です。


f:id:fishingpapa:20220618204116j:image

 

 

 

 

0.6号のスペック

MAX(Lbs,)12

MAX(kg) 5.5

AVE(mm)0.14

比重1.0

同社DUELのハードコアX4からの買い替えで違いや比較なども含めてまとめました。

 


 

特徴1

適度なハリ・コリがある

f:id:fishingpapa:20220618210525j:image

普通のPEラインだと写真のようにはコシが無くて立たないのだが、一目瞭然で違いがわかる仕様になってる。ここまでハリ・コシがあるPEラインは初かも!ロッドティップやガイドにPEラインが絡まるのが少なくなるのを期待したい。

 

特徴2

FMF加工:ライン表面にフロロ粒子を分解しすべり性を向上。普段シーバス釣りで使っている『エックスブレイド アップグレードX8』と同じ感じで滑らかな手触り。

 

特徴3

アーマードF+proは比重1.0なので一般的なPEライン0.97より気持ち重めの作りになってます。キャストの時に風の影響でラインが流されるのが少しでも解消になるかな。

 

特徴4

特殊コーティングの影響でラインが少し太めの作りになってる

f:id:fishingpapa:20220618203944j:image

矢印注視!『特殊コーティングにより、リールに表記されてる糸巻量が若干巻けない場合があります』

はい!私も若干巻けませんでした(笑)

今回巻いたリールの糸巻き量スペックがフロロ4ー100(lb-m)PE0.6-180(号-m)でカタログ上は150m巻けるんですけどね。でも130mぐらい巻けたので良しとしましょう。

ハードコアX4の0.6号がAVE(mm)が0.132に対してアーマードF+proの0.6号がAVE(mm)0.14でその差0.008。基本的にラインが太いと飛距離が落ちるので、この太さがどの程度、飛距離に影響出るかが気になりますね。

あとは実際の釣行で性能チェックします。

以上アーマードF+proを購入してみましたでした。

 

 
ランキングに参加しています。
押してください。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村