釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

フィッシングリゾート上永野でサクラマスを狙ってみよう

2020年5月下旬、新型コロナウィルスの緊急事態宣言が解除されて県内の移動は可能になったので最初の釣行はフィッシングリゾート上永野さんへ遊びに行きました。

ここはイワナ系ヤマメ系が多いイメージがあるのでミノーイングで攻めてきました。

では忘れる前にまとめましよう。

 


f:id:fishingpapa:20200520191056j:image

 

 

目次

 

 

釣行日記 

今回は6時のオープンから昼までの午前中の釣行予定です。

フィッシングリゾート上永野さんも新型コロナウィルス感染防止ため、マスク着用・釣り座は2m以上の間隔を空ける・手指の消毒などのお願いがあるのでルールに従い釣行。

 

 

釣行日:2020年5月20日(平日)

 

6時30分到着。はい、寝坊しました("`д´)ゞ

前日にタックルの準備をしながら鬼滅の刃を見ていたが続きが気になり寝れなかった...

 

天気は朝7時ぐらいまで小雨、以降くもりの天気予報。普段よりポンドに少々濁りが入っている状態。

 

釣り座はメインポンドの手前側のインレット回りが空いていたのでここから釣りスタート!

 

てか、自粛解除からの久しぶりの釣りそして水辺~

 

トチオー水辺に立つ!!

 

では釣りスタート("`д´)ゞ

最初のルアーはパニッシュ55クロギン(シングルのバーブレスフックに交換済み)

 

 

 

インレットが絡む角度でキャストからのトゥイッチでバイト。

  

f:id:fishingpapa:20200520210817j:image

ブラウントラウトかな?

久しぶりの釣り、癒される~(*´ω`*) やはり釣りはいいね。

 

お次は何が釣れるかな?

またパニッシュ55をインレット回りにキャスト。

連続トゥイッチからの激しいバイト!!

ドラグ唸るぜ(o’∀`)♪


f:id:fishingpapa:20200520210842j:image

君はジャガートラウトかな?

 

かなりイメージ通りに釣れてるため、トチオー上手くなったか!!

この後、反応が落ちてきたのでカラーチェンジをして数匹釣り上げて、パニッシュ70へサイズアップ。

着水からのポーズ。

右・左・右・左の連続トゥイッチからのバイト。

 

プツン...

 

ラインブレーク...

ルアーが浮いてこないからお魚に刺さったままかな?ゴメンお魚くん。

 

パニッシュ70殉職("`д´)ゞ

 

トゥイッチし過ぎで魚も飽きてきてるし、

今日のコンディションを確認するためにルアーチェンジ。

スプーンやクランクやセニョールトルネードなど一通り投げてみる。

表層からカウント3の範囲でバイトが集中。活性はいいみたいです。

 表層を攻められてクネクネと艶めかしい動きのジョイントルアー

 

 

ドクターミノー ジョイントでニジマスくん。


f:id:fishingpapa:20200520210927j:image

 

 

セニョールトルネードでもニジマスくん。


f:id:fishingpapa:20200520210943j:image

 

セニョールトルネードはどこでも安定の釣果に。

 釣れるのは当たり前ですが、魚の活性を調べる情報集めルアーにも最適。

活性のいいレンジがわかったらそのレンジを攻められるルアーにチェンジして釣果伸ばせます。
 

 

 

今回はゆっくり巻くと反応はいまいちですが、早巻きをするとヒット。釣れない時は巻くスピードを遅くするのがセオリーですが、逆に早く巻くパターンもありです。

この後、ラインブレークしてセニョールトルネードも殉職("`д´)ゞ

 

 

 

ドクターミノー ジョイントに戻してヤマメ。


f:id:fishingpapa:20200520211311j:image

 

パニッシュ55はただ巻きやストップ&ゴーだとバイトはほとんどないけど、トゥイッチで魚のやる気スイッチを入れるので安定の釣果に。


f:id:fishingpapa:20200520211334j:image

 

 

11時20分

奥のインレットで釣りされていた先行者が帰宅?されたので移動。


f:id:fishingpapa:20200520211359j:image

 

ここでも釣り方も一緒でインレットに絡めながら連続トゥイッチ。ルアーはパニッシュ55クリアーピンク。(シングルのバーブレスフックに交換済み)

 

 

 

 

ド派手なカラーで視認性はバッチリ。

着水からのポーズ。

右、左、右、左からのひったくりの激しいバイト!

 

 

バイトしてくれたのがこの子。


f:id:fishingpapa:20200521125402j:image

 

銀色鱗が少なくパーマークがうっすら見えますがキズ一つない綺麗なサクラマス

(微妙判定ですがサクラマスってことで)

実は今回の目標は「サクラマスを釣る」でした。てことで目標達成!

 

 

ティモンのダートランでも一匹。


f:id:fishingpapa:20200520213855j:image

 

ここで12時になり釣り終了。

 

 

まとめ

トゥイッチしまくっているので当たり前の釣果ですが、イワナ40cm・サクラマス35cmを筆頭にイワナ系ヤマメ系が7割ほどニジマスは3割程度の結果に。

今回はラインブレーク2回もしてしまった。お魚にもお財布にもダメージなのでもう少し太いラインを巻こう。

おすすめルアー

今回はパニッシュ55のトゥイッチでやる気スイッチを入れて、イワナ系・ヤマメ系は安定の釣果に。普段はボトムダート系のルアーも釣れるけど、今回は全体的に浮いているのでパニッシュ55クロギンが大活躍。トゥイッチするごとにキラキラのシルバーカラーがアピール。

  

次は何処へ行こうかな。

以上、ミノーイング好きトチオーでした。

 


ランキングに参加しています。
押してください
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村