釣り好き親父トチオーの釣り日記

「自称」中級者がお届けするルアーフィッシングのブログ

ニクワックスでレインウェアを洗濯してみました

今回は雨の日でも快適な釣行をサポートしてくれるレインウェアの洗濯についてまとめました。一部の家庭用洗剤で洗えるみたいですが、洗剤の選択肢を間違えると撥水性能はダウンします。レインウェアにはレインウェア専用洗剤がオススメです。

 


f:id:fishingpapa:20200510153729j:image

 

 

目次

 

 

洗濯開始

普通の服みたいに洗剤+柔軟剤で洗うと汚れやおっさん臭は取れて柔軟剤のいい香りに包まれますが撥水性能って落ちちゃうんですよね。

何を隠そうトチオー自身、普段着と一緒にレインウェアを洗濯機に入れて普通の洗剤+柔軟剤で洗ってしまい撥水機能を無にしてしまったんです(。>д<)

 

今回使う洗剤はこちら

 

 

テックウォッシュ洗濯用洗剤、TXダイレクト ウォッシュイン強力撥水剤のセット。

バラでも購入可能です。

 

今回洗濯するレインウェアはダイワのレインマックス透湿防水加工2層です。洗濯表示タグに従い手洗いでいきます。

 


f:id:fishingpapa:20200510154256j:image

 

 

テックウォッシュ洗濯用洗剤

お湯の量は18Lを越えないようにレインウェアを浸しますが、実際に18L測ってないのでざっくりです。洗面台から溢れなければいいかな。

キャップ2杯100mlのテックウォッシュを入れ全体をよくかき混ぜながら洗います。


f:id:fishingpapa:20200510095240j:image

 

15分放置・・・水茶色!

毎回着ているから納得の汚れ具合。
f:id:fishingpapa:20200510095252j:image

 

洗剤が残らないように全体をよくすすぎます。洗剤残りがあると撥水機能が低下するようです。これで汚れ落とし完了。

 

TXダイレクト ウォッシュイン強力撥水剤

 

お次は撥水機能を付けます。

6Lの温水に浸します。キャップ1杯50mlを入れよくかき混ぜます。

あとは10分放置です。


f:id:fishingpapa:20200510095301j:image

 

最後は冷水でよくすすいで日陰で干します。


f:id:fishingpapa:20200510160756j:image

 

 レインウェアが乾いたら完了です。

ジョウロで水をかけて撥水性能確認。

 

f:id:fishingpapa:20200510153039j:image

 

良い感じに撥水機能復活。まだまだ着れますね。

 

 

まとめ

洗濯する時は手荒れ防止にゴム手袋を使用しましょう。TXダイレクト ウォッシュイン 強力撥水剤を素手触ると手に撥水効果が付きます("`д´)ゞ

トチオーは毎回洗濯はめんどくさいので、汚れ・撥水機能低下のどちらかが気になったら洗濯してます。

雨降りでも釣りに行くのでレインウェアはとても大切な相棒。

 

以上、雨降り前が1番釣れる気がするトチオーでした。


ランキングに参加しています。
押してください
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村